※※LINE@は2020年2月28日を以て完全に終了となります。

それ以降は公式LINEに完全移行になりますので注意!

 

公式LINEは、パソコンからログインも可能だということをご存じでしょうか?

普段は接客に忙しいあなたも、営業時間外など、ほっとできる時間に

まとめて顧客に返信したり、管理画面自体をパソコンで見れたら便利ですよね!

 

なので、今回は公式LINEでパソコンからログインする方法と、

パソコンでの管理画面の大まかな見方をご説明していきたいと思います!

 

かんたんですから、しっかりやっていきましょう。

公式LINEのパソコンからのログインする方法は?

公式LINEのパソコンログインは以下となります。

あなたのパソコンのお気に入りにでもしておくと、次回からのログインが楽になりますよ!

 

line official account manager

 

すると、以下のような画面になるかと思います。

公式LINEパソコン

 

ここであなたのお店の公式LINEのアカウントを入力してくださいね。

 

・メールアドレス

・設定したパスワード

 

で、これだけでパソコンからログインが可能となります。

 

すると、以下のようなアカウント一覧が出てきますので、

あなたがこれから操作したいアカウントを選択してください。

では次から、各種公式LINEで「できること」の代表的なメニューを紹介していきます。

公式LINEメッセージ配信

メッセ時配信はお店のお友達になってくれた顧客に対して一斉にメッセージを送れる機能です。

お店のお得な情報や新商品・新サービスをリリースした時にこの機能を使うと便利ですね。

 

メッセージを予約することで好きな日付・時間を予約設定しておけるのが便利です。

公式LINEタイムライン

タイムラインを更新するとお友達にも通知ができるので、

目立ちたいキャンペーンなどがあった場合はタイムラインを利用するといいです。

 

メッセージと同じく、タイムラインも事前に好きな日付と時間を指定しての予約機能があります。

公式LINEあいさつメッセージ

あいさつメッセージとは、お客様があなたのお店をお友達追加してくれた際に

自動で配信されるメッセージです。サンキューメッセージのようなイメージですね!

 

あいさつメッセージは「ぜひとも」工夫しましょう。

 

公式LINEにあらかじめ入っているメッセージは必ず変えましょう。

このように、「通知をオフにしてください」というのがデフォルトのメッセージなんですが、

お店から見てほしいLINEの通知オフにしちゃうと、お店からの大事なメッセージが顧客に見てもらえなくなっちゃいます…

 

これ、店舗オーナー様で気づかずにそのままにしている方が多いのでご注意ください。

応答メッセージ

 

リッチメッセージ

 

クーポン